フォトアルバム

2010年8月24日 (火)

奄美大島年季の入ったイチャイチャ

本日奄美大島ここ笠利町は送り盆です。旧暦の七月十五日。家族親族みんなでご先祖様を見送ります。そのあとはそれぞれの家庭で団欒です。サラサ自宅向かいのおじおば夫婦、カメラを向けるとこのポーズ。浅黒く焼けた肌にこの笑顔。いいな~って。後何十年後・・・?こんな笑顔ではいポーズしたいな

2010年4月 1日 (木)

奄美大島 できあがり~

お!!いいじゃん。違和感ないじゃん~っと言ってもらいニヤニヤ次男。私だけがオロオロ。そろそろ覚悟を決めねば・・・

中学生の誕生~!!おめでとうconfidentそしてみなさんありがとう~

えっ!!coldsweats02今度は君の父殿がベッカムヘヤに切るって??とりあえず、しょうごくんにお任せで・・・

白菜カット?いやブロッコリーカット?いやにんにくカットにもみえる?ベッカムというより、はなわに見えるんですけど・・・写真はありません。どうなったかって?みなさんのご想像にお任せします。

2010年3月31日 (水)

奄美大島 お疲れさん

Cimg1881Cimg1918Cimg1961_2 小学校最後の「いってらっしゃい」。何度も何度も見送ったこの後姿。  サラサママ細~い眼をしっかり見開いて眼にやきつけました。

老後、あの頃はね~っ自分の人生にお疲れさんっていえる日までこの光景、脳の片隅にしっかり刻み込んでおかないと・・

節田小学校14名、泣き、笑いをともにした仲間、そして先生、みんなみんなで成長し、成長させてもらいました。ありがとうconfident

卒業生を祝う会で将来の自分の夢の姿で登場。

漁師、自衛隊、野球選手、ジャニーズかペットショップ経営、鹿実高陸上部後実業団でマラソン選手、農業、保育士、イラストレーター、看護師、バレーの選手と。次男はサッカー選手。

夢は高く、たくさんいっぱい希望をもって・・・

君の人生!そして君たちの人生!サラサママこれからも応援し続けます。だからこれからもずっとずっとよろしくね。wink

2010年3月 1日 (月)

奄美大島 ここに来たならこれだよね

片道2時間弱かけて来たんだからさ~やっぱりこれはいただかないとdelicious

頑張ったからご褒美と奄美限定ジェラート。次男のチョイスはマンゴーとゆず

おっ!!おいしいじゃ~んlovely

悔し泣きの次男ジェラートにご満悦の満面の笑顔

「おかあ~願い事が一つだけ叶うならなにがいい~?」と次男の質問。「俺リフティングがたくさん出来るようになりたいおかあは?」「おかあさんはこのアキレス腱が元通りになることかな~」

もうすぐ転勤のT先生と一緒に試合に出たかった~weep

なんかいい詩をみかけたもんででつらつらと・・・

あたりまえ

こんなすばらしいことを みんなはなぜよろこばないでしょうか

あたりまえであることを

おとうさんがいる おかあさんがいる

手が2本あって 足が二本ある

いきたいところへ 自分で歩いていける

手をのばせば なんでもとれる

音が聞こえて 声が出る

こんなしあわせあるでしょうか

しかしだれもそれをよろこばない あたりまえだと笑ってすます

食事がたべられる 夜になるとちゃんと眠れ そしてまた 朝が来る

空気を胸いっぱいにすえる 

笑える 泣ける 叫ぶこともできる 走れる みんなあたりまえのこと

こんなすばらしいことを みんな決してよろこばない

そのありがたさを知っているのは

それをなくした人たちだけ

なぜでしょう あたりまえ

サラサママ、アキレス腱断裂のおかげさまでちょっぴり人生悟ったかな~??

奄美大島 本日もまた・・・

サラサママ2日れんちゃんで南の町に出向いてますsadさすがに片道2時間弱の往復2日はやばい・・・他のお母さんの車がオーバーヒートしたらしい。それにも気づかず眠くなるから喋り捲りで移動!!今日は長男のテニスの試合。なんせ2日れんちゃんなもんで帰ってからの洗濯、炊事、でバタバタでチリで地震があったことも???津波がやってくること知らず、ここについてからヒェ~~coldsweats02

足が治ってからくればいいと応援に来るなと長男から言われてまして・・・それでも強引に来たもんで・・津波がくるなら来るんじゃなかったとdowncoldsweats02

頭半分海に出てるお父さんは大丈夫か?サラサ丸は大丈夫か?港においてある車は大丈夫か?ましてや一人置いてきた次男は何処にwobblyで・・テニスの応援どころではなく・・

それに「おかあはうるさいから大声出さんで」と長男に釘を刺されているし・・・

そしたらあらあらいい感じ??なんと長男決勝進出happy02さすがに決勝では精神的に負けモードで、まあ仕方ないかで、まさひろ!優太!大健闘!!

今度はサラサママが大声で応援したら優勝するかもよ~smile

やっぱり来てよかったupしかし暑い!熱い?一日でした。

2010年2月25日 (木)

奄美大島 時間よ戻れ~

この機械性能バッチリスキカルくん。長男の通う赤木名中学校、今だに坊主頭が並んでます。っで伸びたので昨夜スキカル君出動。長男いわく私が切った髪に納得がいかず今夜再びスキカル君再出動!本人自ら!!スイッチオンっと思ったら性能バッチリスキカル君綺麗サッパリジ~~~~~coldsweats02「優太なにやってるの~!!」

ひえ~!!すでに遅し・・・shock髪の長さ調節のキッドをつけ忘れ、斜め一直線にほぼ完全一休さん状態!「うぁ~~shock」呆然の長男!人生初めての大後悔down・・「時間が戻ればいいのに~bearing」と

「エグザイルだ~happy02」と喜ぶ次男。アッチャ~wobbly「全部その長さにしちゃえ~」と父。

急に思い出し、そういえば私もこれくらいの頃、男子を意識し始めた頃、前髪を超短く一直線に切られてしまいどうにもこうにもごまかせず、すっごく恥ずかしくって悲しくって大後悔した時思い出した。まさに今そのときの状態。母子であ~でもないこうでもないと鏡の前で格闘coldsweats02だんだんどんどん短くなって・・・

ぶつくさいってた長男、「まあ別いいけど~」開き直りが早くホッと一安心。

大丈夫大丈夫かえってかっこいいよ~となぐさめながら、でもやっぱりその斜め一直線はめだつ・・・wobbly

まぁ~笑ってごまかせ!!

長男よファイト~wink

2010年2月 4日 (木)

奄美大島 あった~!!

一年生の頃、この子の脳みその中はどうなってるんだろう~???と意味不明の絵を描いていた次男。どこか異国の芸術家は理解してくれるのか・・・?今日奄美市美展が開催されてる奄美文化センターをのぞいたら「あった~~~!!!」その他大勢の入選ですが一応チョコンと貼ってありました。運動会での六調踊りの時の光景。

いちかばちかでだしてくれたM先生、この絵おもろ~~っと手にとってくれた審査員の方、ありがとうございました!!happy02cryingsmile

2010年2月 1日 (月)

奄美大島 心の切り替え

初めて昨日長男のテニスをする姿をみました。

ちょうど一年前はサッカー大好き少年でした。このまま中学校でもサッカーを続けていきたいと思ってました。でもここ笠利町の中学校にはサッカー部がありません。そして迎えた6年生最後の試合の準決勝。この試合が最後とみんな必死でした。相手はともに練習をし県大会では一緒に勝利にむかって頑張ったFC朝日。引き分けにもつれこみ決着はPK戦に。

ともにゴールを決め、我が長男の番に。ところがゴールをはずし笛が鳴り試合終了。しばらく時間がとまり同時に肩をおとし涙を流した長男。

そして中学校入学。サッカーがしたいけど出来ず、入部したテニス部。

親がしらないところで中学校の日記にPK戦での悔しい思い、もう一度サッカーがしたくって悔しい思いをはらしたいこと、テニスをしてても気持ちが入らないことが切々と書かれてました。

親として胸が苦しくなり、学校に相談したものの生徒の数が減少していること、サッカー部を作ったら、他の伝統ある部がつぶれてしまう恐れがあることなどなど・・・・・あえなく撃沈

今までもたくさんの先輩たちが続けたい気持ちをのみこんできました。

そして昨日の試合・・・

長男は見事心のスイッチを切り替えてテニスという競技を頑張ってそして楽しんでいました。その影には指導してくれた、援助してくれた、励ましてくれた、時には褒めてくれたテニスを愛する方たちが言葉を心を、そしてテニスの楽しさを伝えてくれたおかげさまです。本当にありがとうございます。

なんかホッと安心して・・・一番にはなれなかったけど昨日の長男に金メダルをあげたいです。

さぁ~次男次はあなたの番だよ。君の気持ち次第だよ。

サラサママ・・・今から次男の最後の試合。想像するだけで涙がでてきます。

最後のホイッスル・・・なるべく遅くなりますように・・・

・・・親ばかですみません・・・

2010年1月31日 (日)

奄美大島 一郎ちゃん

あそこはこうして、ここはこうで。コーチからのアドバイス。このコーチ一郎さん。写真が遠めでわかりずらいのですが、76歳現役テニス選手。長男チームのメンバーとしても頑張ってくれました。只今アキレス腱故障中の私、いつバドミントンに復帰できるか予測不能状態。でもこの一郎さんのように76歳まではあと3?年あるということか。

よっしゃ~いずれはきっと復活するぞ~むむっ!!でもなんかテニスも楽しそうね~~

とりあえず早くスポーツがしたいweep

長男たちの結果は団体戦第3位!!一杯頑張った立派な成績。やったね!!おめでとう~

奄美大島 けっこうやるじゃ~~~ん

ごめんなさいね~我が長男!ついつい次男のサッカーばかりが先になってcoldsweats01君のテニス姿を見たのは今日が初めてでした~~!!「おかあ、大きい声出すなよ~」と釘を刺され静かに応援catfaceムムッおぬしなかなかやるではないか~happy02いいぞいいぞ~!!優太!!いけいけ~~~~!!っと大声を出しそうに。まずい静かにせねば・・・ところが先輩女子に「優太~~!!いけ~頑張れ~~!!heart01」と黄色い声援をうけ、ニヤニヤニコニコsmileおいおいなんだよ~っこの違い・・・