フォトアルバム

2008年8月16日 (土)

奄美大島野性児

奄美大島野性児我が家の次男。昨日ビックⅡで私に500円借金して1029円で飯ごう炊飯の釜を買いました。「俺、帰ったらブロック積んで、浜から木、拾ってきて釜戸作ろうっと。明日焚こう!早く明日にならないかな~」っで今日。清隆君を率いて「俺ってすごい!!水ちょうどだ!!」っとお米を研ぎ、火をつけ「おかあさんこの漢字なんて読むの~」おいおい・・・飯ごう炊飯の説明書読み。この目の輝き!綿密な計画!実行力!!あ~あ~この意気込みほんの少しでもいいから勉強の方に向いてくれたらいいのに~夏休みは残り少なくなってきているというのにさぁ~いったいどうすんでしょうね~~~~

2008年8月14日 (木)

奄美大島偶然

奄美大島偶然お客さんのお見送り時、久米島に転校したまりんちゃんに偶然出会いました。小6の長男なんか照れくさい様子・・・?この間他の小学校の女の子から長男に電話があって、1回目は私が出たので、びっくりしたよう。2回目は名前をきちんと名のって。「ごめんなさいね~今いないのよ~~~」っとなぜか丁重に優しい声で返答する私・・?電話をきってから、一人ニヤニヤ・・・帰ってきた長男に「ゆうた~○○小学校の女の子から電話があったよ~なんだろうね~~~~~~」と平静に冷静に問いかける私。心はちょっぴり何を期待しているのか・・・?「しら~ん」と一言長男。そうだよね~~~~~~~正直ほっとした次第で・・・

2008年7月 3日 (木)

奄美大島かたい

奄美大島かたい5時間目の授業は体育。マット運動!我が息子私の遺伝子をしっかり受け継いで体がかたい!!ありゃりゃ~~めんぼくない~

奄美大島学校給食

奄美大島学校給食今日は節田小学校でふれあい給食がありました!!この先割れスプーン今もなお健在!!牛乳はビンではなく牛乳パック!そしてこのパン私たちの時代のコッペパンとちがって、めっちゃフワフワで。隣のおとうさん「七味唐辛子をくれ~」っと。確かに味は薄いが。もうすぐ夏休み!腹へった~~~~~!!!が毎日続く・・・昼間っからこんなごちそう作れません。給食に感謝!!さぁ~滞納せずに給食代おさめてこなければ・・・!!

2008年6月20日 (金)

奄美大島何してる〜?

奄美大島何してる〜?マイペースな長男。反抗期に突入した次男。いればうるさい年子の二人。

奄美はこんなにピーカンなのに、二人のいる鹿児島は雨。無事着いたかな~風邪大丈夫かな~今頃何してるんだろう~電話したら迷惑だろうし・・・しばらくの間静かでいいや~なんて思っていたら、なにがなにが!昨日行ったばかりなのに、二つ並ぶ二人のランドセルをみてたらさみしくなっちゃった。行くときはがんばっておいでよ~なんて二人の成長が楽しみなんて余裕をかましていたくせに、、試合はもうどうでもいいや~早く無事で帰っておいで~なんて思ってしまう自分。先が思いやられるわ~。いつかは島からでていくんだから、少しずつ少しずつ心を鍛えておかないといけないのにね~。

たまには親のありがたみをしりなさい!!なんていいたくなる時があるけど、実は子どもがいることのありがたみをしみじみ感じてしまう~

いや~こんなことは言ってちゃいけない!!フレ~フレ~FC朝日!!!思う存分がんばれ~!!だよね。