フォトアルバム

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月22日 (日)


只今体験ダイビングの講習中!広島よりおこしの大学生のお二人今からお出掛けです。いっぱいいっぱい楽しんできてくださいね

奄美大島ほやほや

昨日ダイバーになった池田御夫婦。祝ダイバーで今夜はBBQでお祝いです。アイアイ傘・・・?何かとってもいい感じ。仲良しご夫婦。新たにまた共通の趣味ができ、更に感動を共にしていくのでしょうね。素敵な人生confident本日はおめでとうございます。wink

奄美大島 今度は二人で

本日お帰りの古園ご夫婦。サラサの歴史、畠家の歴史に刻まれてもいいほどの長い長いお付き合い。お互い子供がいなかったころ、お互いしんまいパパママになた頃、お互い子育て奮闘し、一緒に歳をとりましたね~。っで今回は娘さんと別行動。ちほちゃん、お母さんとお父さんなんかいい感じだったよ~。もしかしたら、来年の奄美はおいていかれちゃうかもよ~smile
今年もお互い元気で再会できたことに感謝!また来年!ありがとうございました。

2010年8月21日 (土)

奄美の原風景



早朝から海岸清掃で一番北にある用海岸にいくと景色があまりにも美しく思わずパチリ(o^_^o)ここは昔ながらのアダンが生い茂り奄美らしい原風景があります。ゴミを拾いながら何かつくれるかも…♪シーグラスをポッケに(^-^)v

2010年8月19日 (木)

奄美大島いってらっしゃい

奄美大島いってらっしゃい
天候よしV(^O^)海よしV(^O^)いってらっしゃい〜(^-^)でも明日は風がでてくるよう(^^;)湾内かな〜いっぱいいっぱい楽しんできてくたさいね

奄美大島エビ

奄美大島エビ
奄美大島エビ
奄美大島エビ
川エビとりに(^o^)海とまた違って川の水気持ちよかったね。マル秘の餌を使って…うーん一人2匹くらいはいけるかな〜さぁ~お味はいかが?

2010年8月17日 (火)

奄美大島本日の計画

本日もお預かりの池田兄弟。夏休みの自由研究!ついでに次男ものかって一石二鳥で・・・奄美の海水で塩作りをしよう~!!ということにはなしが決まり。いざ海へ海水汲み。いや~なんか今日の海はとてもきれいに感じやっぱり思わずジャボ~~~ン!!
っで塩は??なんとかできましたcoldsweats01

2010年8月16日 (月)

奄美大島また奄美に戻ってきてね


今日もウミガメの放流にいってきました。

今回はアカウミガメのほかにアオウミガメの赤ちゃんもいて、ラッキーでしてね。

アオウミガメがこの浜に上陸したのは5年ぶりとのこと。

近くにリゾートホテルができてからはめっきりウミガメの上陸がへったよう。

それが今年はアオミガメも上陸して。

サラサママも初めてアオウミガメの赤ちゃんをみましたが、アカウミガメには申し訳ないけど、とにかくお腹が真っ白できれいでした。大人も鼈甲でとてもきれい。また奄美の海にかえってきてね。

奄美大島都会ではできないこと

本日お預かりのこうようくん、りょうすけくん。今日の計画は流木でゆで卵をつくるぞ~!!っで師匠の我が家のりょうすけの出番!!

炭で作ると思いきや「海から木を拾ってこんといかん!!」

っで3人流木を拾いに砂浜へ!!

そのあと七輪でゆで卵つくり。なかなか火がつかず枯れはを投入!!こうようくん、のこぎりで流木切り。けむりが目にしみて部屋に非難しながら。

でも我が家のりょうすけ勉強以外のこんなときには根気をみせます。

煙にまかれようが、暑さだろうが動じません。

「りょうすけにいちゃんすごい」とちいさいりょうすけくんにお褒めの言葉をいただきながら。

やっとできたゆで卵。ゆで卵とはいかなかったけど、温泉卵のできあがり~!!こうようくん、りょうすけくんお味のほうはいかがだったかな?

「いえでこれやったら火災報知機がなるよ~庭でやったら近所に通報されるよう~」とこうようくん。

都会で出来ない経験。ほんのささいなことでも、ちょっぴりの体験でも奄美でしたこと、心の肥やしになったらな~

奄美大島BBQの新兵器

今回のBBQの新兵器!!トマト☆マンの迅速な粋なはからいで 手作り流しそうめん器導入!!「え~俺あんまりそうめん好きじゃないし~」なんていっていた子供たち!!っが!!実際始まると取り合うように流しそうめん器に群がった~!!
う~ん美味い!!池田さんのお土産の酢橘が加わり!!満天の星空の下食べるそうめん!!トマト☆マンありがとう!!成功でしたよ!!