フォトアルバム

« 5/29・奄美大島の天気 | メイン | 5/30・奄美大島の天気 »

2009年5月29日 (金)

黄門様とトッツブル

我が節田集落の愛と平和を守る黄門様(丸田区長さん)

山田商店前に黄門様が毎日足しげく通う畑があります。「美人ジャーちょっと見てみて」(以前集落余興で美人ジャーの劇をしたので・・・)っと呼び止められ「はいよっ!!」っで!さぁ~このま~るい野菜なんでしょう~。

これは大判トッツブル(大きなかぼちゃ)です。奄美ではかぼちゃをトッツブルといいます。このトッツブルまだまだ大きくなります。3日みないとだいぶ大きくなったのがわかるそうです。

ここ節田では大判トッツブル大会があります。もちろん、おおきいトッツブルが優勝です。黄門様密かに優勝目指して愛情かけて子育て中・・・?さぁ~どこまで大きくなるかな~

ちなみに奄美の方言では 冬瓜をシブリ サツマイモをトン 里芋をマンといいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/228980/19966437

黄門様とトッツブルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿