フォトアルバム

« 奄美大島伝統芸能 | メイン | 奄美大島伝統芸能。ひぉえ~~!!! »

2009年1月27日 (火)

奄美の正月伝統料理

ここ節田集落の伝統正月料理。それはあざんやす。豚骨肉とあざみを煮込んだもの。そこらへんにはえてる棘棘のアザミの花。それが食に!初めはびっくりでした。そして、ブロックの豚肉!昔は各家で豚を飼っていて年末になると浜で豚をつぶして正月料理にしたそうです。正月=豚。それに煮ても煮ても煮崩れしないこのさっぱりのあざみが抜群に相性が合うんです。まさしくスローフード。何日も前からあざみの下ごしらえが必要。手間と愛情がたっぷり入った、故郷の味。私も婦人会副会長なので(いちおう)、何日か前から微力ながらのお手伝い。飲み物はさとうきびジュース。素朴な甘さ!う~~~~~んうまい!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/228980/18304800

奄美の正月伝統料理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿