フォトアルバム

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月14日 (水)

奄美大島海ガメの産卵

奄美大島海ガメの産卵今朝、節田海岸にウミガメが産卵をしにあがってきました。今年初上陸。でもでも、この砂浜ではほぼ100パーセント子ガメにかえることは不可能なんです。護岸整備がすすみ、ここ節田海岸も広かった砂浜が狭くなってしまい、台風などの高波で簡単にさらわれてしまうのです。何年か前、やっぱりここ節田海岸にカメが産卵し台風が近づいたときさらわれることが予想されたので、公的機関に卵の保護をお願いしたことがありました。その当時、保護するための予算がありません。個人的にすると、保護条例で捕まりますよ。といわれ、なくなくあきらめ、ただ無事であることを望みました。結果見事無残に跡形もなく波にさらわれてしまってました。

奄美大島100 点のスマイル

奄美大島100<br />
 点のスマイルここまでの笑顔!!大人には真似できないかな~~純度100パーセントの100点満天の笑顔です。

奄美大島使いたい放題

奄美大島使いたい放題久々の副業に行ってきました。少し見ない間に子どもたちそれぞれ成長していて。ちづこせんせい~!!めっちゃ!めっちゃ!かわいすぎる!!!今日は奄美パークへお散歩。我が節田保育所にとって、この地元にある奄美パークは第三のグラウンド!!(ちなみに第二は節田海岸)ひろ~~~~い芝生を使いたい放題!!なんてぜいたくなんだろ~~~~。

5/14・奄美大島の天気

5/14・奄美大島の天気
奄美大島北部節田 6時現在 快晴 西風中 波2メートルうねり

2008年5月13日 (火)

5/13・奄美大島の天気

5/13・奄美大島の天気
奄美大島北部節田 7時現在 晴れ 北風小 波2.5メートルうねり

2008年5月12日 (月)

5/12・奄美大島の天気

5/12・奄美大島の天気
奄美大島北部節田 7時現在 雨 北東風強く 波4メートルうねり 台風2号近ずく

2008年5月11日 (日)

5/11・奄美大島の天気

5/11・奄美大島の天気
奄美大島北部節田 7時現在 曇り空 北東風強く 波3メートルうねり

2008年5月10日 (土)

奄美大島若大将

奄美大島若大将静岡出身の若大将!静岡といえば、そうです。サッカー。彼は小学生の頃、川口選手と一緒にボールを追いかけていたんです。もともと釣り屋にいた彼。家庭の事情で一度静岡に戻ったものの再び奄美に帰ってきました!!「なんで奄美なの?」なんて野暮ったい質問をしたことがあります。「海が好きだから、海は見ているだけでいい」と。そうかそうかそうだよね。駿河丸から五右衛門丸に乗り換えさぁ~しんじ、きばれよ!~サラサママたち女性軍はいつでもあなたを応援しているからね~!!!

奄美大島若大将

奄美大島若大将所用で奄美大島最大の町・・・?名瀬へ家族でお出掛け。その後奄美漁協の若大将の新艇の具合を見に大熊港に立ち寄りました。いたいた!若大将。はい!サラサママお手製ふくらかんとバナナをお食べ。

4/10・奄美大島の天気

4/10・奄美大島の天気
奄美大島北部節田 7時現在 曇り空 南西風中 波2.5メートル